40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナをきっかけに運動を疎かにし、数年間激務であることを言い訳に食っちゃ寝を繰り返した結果、心も体もぼろぼろになり、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんが、飼い主である妻の協力のもと、健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である。

2024.09.18[84.0kg]老舗・ 布袋さんのザンギはでっかいどう

<健康生活に向けた活動164日>

こんにちわ。
ぽっちゃりおじさん、たまゆらです。
今日も妻の、塩美人さんと
健康生活にむけて奮闘中。

中華料理 布袋

関東でのネタも吐き出し切りましたので
今回から北海道編になります。

引越のため、札幌にて色々手続を終えたあと
赤レンガテラスにある布袋さんにお邪魔しました。

https://zangihoteigroup.com/

ここはフードコートになっていて
他にもラーメン、とんかつ、蕎麦など
いろんな多彩なお店が入っています。

https://mitsui-shopping-park.com/urban/akatera/floorguide.html

布袋さんは、10年以上前に、
塩美人さんと一緒に来たことがあるのですが
その時、塩美人さんが食べてたマーボー麺が
とても気になってました。

ここの一番のウリはザンギなので
最初に来た時はザンギ定食を注文し
お腹がはち切れそうになった記憶があります。

ここのザンギはとても大きいので
全部食べきれず、持ち帰る方も多いとか。


メニューがお店のカウンターにしかないため
ゆっくり選ぶためメニューを撮影し
席に座って注文するメニューを塩美人さんと吟味。


絶対、苦しくなるだろうな、という覚悟をしつつ
『最強セット』(マーボー麺とザンギ2個のセット)
に決めつつ、絶対マーボーが余ることが
予想できたので小ライスもつけることにしました。

塩美人さんはマーボー飯を食べたことがない
とのことで、マーボー飯を注文。


最初に塩美人さんのマーボー飯到着。
うん。おっきいね。
まず、器からどんぶり大サイズ。
塩美人さん、口あんぐり。

続いて最強セットの登場。
写真の撮り方が悪く、割と普通っぽいサイズに
見えますが、こちらも全体的に大きい。


ともあれ、覚悟を決めて注文したので
いただきます、の真剣勝負。

マーボー麺、麺に絡む麻婆が小気味良く
ツルツルと食が進みます。


ザンギは、普通の鶏唐3〜4個分の大きさですが
噛むとジューシーな肉汁が口いっぱいに広がり
満足感が凄い。


マーボー麺は、思ったよりすんなり食べきったので
余った麻婆豆腐に小?ライスを投入。

塩美人さんの食べているマーボー飯と
ほぼ同じものが完成。

残ったザンギと交互に食べ進め
後半、若干苦しくなりながらも
なんとか完食しました。

なんか凄く、食った〜!て感じが凄かったです。
たまのチートデイとかで、いっぱい食べたいとき
また、利用させてもらおう。

ごちそうさまでした。


■食事
朝:ごはん、クリームシチュー、豚しゃぶサラダ
昼:お弁当(おかずのみ)
夜:なし

■運動
ステッパー:10分
スクワット:100回

■その他
お風呂:60分

■体重
 84.0kg