40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナをきっかけに運動を疎かにし、数年間激務であることを言い訳に食っちゃ寝を繰り返した結果、心も体もぼろぼろになり、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんが、飼い主である妻の協力のもと、健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である。

2024.09.19[83.2kg]北海道のソウルドリンク「カツゲン」を飲もう

<健康生活に向けた活動165日>

こんにちわ。
ぽっちゃりおじさん、たまゆらです。
今日も妻の、塩美人さんと
健康生活にむけて奮闘中。

ソフトカツゲン

北海道のソウルドリンクといわれる
カツゲンが安かったので購入しました。

さっぱりとして飲みやすい乳酸菌飲料なのですが
なぜだか、本州では見かけない。

個人的には、ヤクルトやヨーグルトドリンクに並び
ごくごく飲める乳酸菌飲料として結構気に入ってます。

ヨーグルトドリンクよりサラサラしてて
カルピスより濃厚で喉越しが良い、
て感じでしょうか。

地元の方からすると邪道と思われるかもしれませんが
炭酸入れるとさらに美味しくなるのでは?
とか勝手に思ってたりします。

こういう乳酸菌飲料
牛乳飲むとお腹を壊してしまう私には
気軽に乳酸菌を接種できるので嬉しいです。

ちなみに、カツゲンを販売している
雪印メグミルクさんで昔、製造していた
濃厚な牛乳を20代の頃によく飲んでたのですが
トイレからしばらく出られなくなるくらい
お腹を壊してしまい…

おそらく体質が合わなくなってしまったんだなー
とそれ以来、牛乳はほとんど飲まなくなりました。
(飲んでも温めるか、料理に使うくらい)

ステッパー君の状況

運動のために新たに購入したステッパーである
『ナイスデイ』

現在販売しているものの一つ前のバージョンに
なるため、最新のものより少し大きいのですが
前回壊れたものとほとんど同じ大きさなので
気にならず使用できてます。

ただ、説明書を見ると1日10〜15分くらいを目処に
20分以上は利用しないでください、と
記載があったので少し調べてみたのですが
ナイスデイは、比較的初心者向けの
ステッパーのようです。

とはいえ、前回、おそらく初期不良
あったのだと思いますが
毎日50〜60分利用してて真ん中から
ポッキリ折れたので…
運動効果は薄れますが、
なるべくメーカー推奨に則った
利用をしたいと思います。

現在の使用感ですが
10分経たず汗もかきはじめ
15分で額や首元に汗が滲むような感じです。
有酸素運動としてはイマイチですが
基礎代謝を維持し、筋肉をつけるつもりで
継続したいと思います。

80kgを切ったら、外でのジョギングも
考えてはいるのですが、
その時には雪が降ってそうなので
雪解けの春から走れるように目指したいです。

怪我をしたり、コロナになったり、
引越をしたりで当初目標より達成が
随分遅れてしまっていますが
少しずつでも前に進めるように
頑張っていきたいと思います。


■食事
朝:ごはん、豚汁、ブロッコリーミニトマト
昼:ごはん、クリームシチュー、ウインナー、ブロッコリー
夜:玉ねぎスープ、かぼちゃサラダ

■運動
ステッパー:15分
スクワット:200回

■その他
お風呂:60分

■体重
 83.2kg