40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナをきっかけに運動を疎かにし、数年間激務であることを言い訳に食っちゃ寝を繰り返した結果、心も体もぼろぼろになり、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんが、飼い主である妻の協力のもと、健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である。

2024.09.16[84.8kg]新たなステッパー君が我が家にやってきました

<健康生活に向けた活動162日>

こんにちわ。
ぽっちゃりおじさん、たまゆらです。
今日も妻の、塩美人さんと
健康生活にむけて奮闘中。

ステッパー購入

関東在住時に根元からポッキリ折れて
お亡くなりになったステッパー君。

寿命がなんと一ヶ月。

彼の犠牲を無駄にしないため
メーカー保証のついたステッパー君を
購入してきました。

色々チラシやWEBを見て
店舗ではどこで購入できるのだろう
と調べてみると…
家電量販店やホームセンター、あと…
ドン・キホーテでも売っているらしく

まず、ドン・キホーテに訪問♫
…売ってなかったorz

店舗によるのか、取扱がなくなってしまったのか
置いていないとのことでした(泣)


諦めず、続いて家電量販店とホームセンターに訪問。
どちらも、ショップジャパンさんで取扱っている
『ナイスデイ』だけ置いてました。

https://www.shopjapan.co.jp/products/NICE-00000/

ちゃんとメーカー保証も1年ついており
軽量型をうたっているだけあって
関東で持っていたステッパー君よりちょっと軽い。

しかし、悩ましかったのが値段です。
家電量販店のチラシで約9,000円で購入できると
あったのですが…
どうも、それだと歩いた歩数や時間、カロリーが
見れるメーターがついてないとのこと。
メーターが付いたやつだと税込14,000円くらいまで
膨らむそう!

ホームセンターでも同じような感じで
(むしろもっと高かった)
どうしようか悩んでいたところ…
別の電気量販店で、なんと型落ち商品が残っており
会員割引などを入れると1万円で購入できるとの
嬉しい情報が!!

もう少し出費を抑えたい気持ちはありましたが
長く大事に使うためにも
必要な出費と割り切って購入しました。

運動再開

というわけで、少しずつですが
運動再開していきます。

ステッパーの説明書を読むと
1日20分以上の使用は避けてほしいと
記載されてましたので
毎日20分以内のステッパーと
筋トレを中心に再開したいと思います。

今日はちょっと食べすぎたのと
最近、少し便秘気味なので
体重、増えちゃいました。
明日から、また、晩ごはん落とさないと。


■食事
朝:お餅(割といっぱい)
昼:シャインマスカット、ぶどう
夜:ごはん、餃子、豚汁、酢キャベツ、ミニトマト

■運動
ステッパー:20分
スクワット:200回

■その他
お風呂:60分

■体重
 84.8kg