40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナをきっかけに運動を疎かにし、数年間激務であることを言い訳に食っちゃ寝を繰り返した結果、心も体もぼろぼろになり、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんが、飼い主である妻の協力のもと、健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である。

2024.09.14[83.8kg]関東で通っていたおすすめの岩盤浴

<健康生活に向けた活動160日>

こんにちわ。
ぽっちゃりおじさん、たまゆらです。
今日も妻の、塩美人さんと
健康生活にむけて奮闘中。

ある程度、引越が落ち着いて
体力も回復してきましたので
記事を再開していきます。

おふろの王様

https://www.ousama2603.com/

関東にいた時に岩盤浴でよくお世話になった
スーパー銭湯です。

関東を去る前に塩美人さんと一緒に
いってきました。

以前も少し紹介させていただきましたが
ここの凄いところは、フリードリンクが
あるところ!!

お水は自由に飲めるところとかはありますが
普通に自販機がついてて
飲めば飲むほどお金がかかるところがほとんど。

たまにフリードリンクついてても
なぜか、あったかい飲み物だけとか。

体の中と外から燃えさせようとしてる?
みたいなところだったり。

特に、ここは、炭酸水や水素水も
フリードリンクに含まれるため
岩盤浴での汗の出を促進したり
体のデトックスに最適です。

他にも冷たいジュースもあり
存分に楽しみながら水分補給ができます。

もう一つの凄いところがマッサージ機。
岩盤浴利用者は無料で使用できます。

台数が限られてるため、譲り合いの心が
必要ですが、存分に体をほぐすことが
できます。

これまで、ストイックに岩盤浴に挑みすぎて
倒れたりとか無理しすぎてましたので
最終日はまったりしよう、とマッサージ中心に
満喫しました。


また、ここの施設は利用によってポイントがたまり
貯めたポイントによって飲み物や
入浴券、岩盤浴券などと交換ができます。

ここに通うのも最後になりますので
貯まっていたポイントを全部使って
塩美人さんと2人で飲み物とソフトクリームを
いただきました。


そうそう。
ダイエットが目的で通っていたため
ここでご飯を食べたことはないのですが
入り口に紹介されたご飯が
とても美味しそうで目を引きます。




一度くらい食べとけばよかったかなぁ
と、ちょっと後悔もあったりします。

アイスコールドコカコーラ

この施設に設置されているものの
なぜかずっと販売していなかった
氷点下コーラ。

最後に通う日になって、なんと販売してるでは
ありませんか!!!

この自販機自体、関東圏を中心に設置されてるため
もう飲めることはないものと半ば諦めてましたが
ここにきて奇跡の出会いがありました。

嬉々として、カウンターにカードをもらいに行き
自販機でアイスコールドコカコーラをゲット!

一瞬ではありましたが、シャーベット状になる
コーラを堪能できました。

このシャーベット状になる現象
あまり知られてないんですかね?
私達のあとで購入してたお客さんは
あまり良くわかっておらず、
凍らせることなく、普通にコーラとして
飲んでました。

チルアウト

最後に、ここの施設では毎月、いろんなイベントを
やっているのてすが…
たまたま訪問した日は、SNSでお店を紹介したら
チルアウトかポイントをもらえる、という
イベントをしてましたので
投稿してチルアウトをもらいました。
(ポイント貰っても使えないので)


これ、昔CMでやってた「無理する?チルする?」
のやつですよね。
リラックスしたかはわかりませんが
爽やかで美味しくいただきました。


おふろの王様は…
北海道でもここまで充実した岩盤浴はないと
塩美人さんに聞いてたので
名残惜しいところではあるのですが…
最後に思う存分、満喫できたと思います。

昨今はずっとサウナブームが続いてますので
ダイエットや健康を考えたとき
サウナか?岩盤浴か?とかなりますが
どちらの方も通いやすいので
個人的にはおすすめです。



■食事
朝:ごはん、とり塩ネギ、レバニラ、サラダ
昼:ごはん、ロールキャベツ、サラダ
夜:チーズinミートソース掛けカレートースト

■運動
なし

■その他
お風呂:60分

■体重
 83.8kg