40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナによりテレワークという働き方が主流になり、事務仕事であることを良いことに体をろくに動かさず、好きなものを食べ続けた結果、心身ともに色々支障をきたし、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんによる在りし日の健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である

きっかけのお話と、始まりの記録

はじめまして『40代から考える健康生活の始め方』管理人のたまゆらです。

 

きっかけは4月に入ってから。

去年まで数年間、深夜や休日にもおよぶ仕事が連続して続き、ようやく落ち着いたと思って鏡を見ると、そこには見事なドラ◯もんが。(便利道具は出せない)

体重も気づけば、コロナ前の約倍近い数字になっており、お腹もぽっこり。

 

猫背とストレートネック(これはスマホの触りすぎ)に加え、眼精疲労とドライアイが影響し、毎日、湿布を目薬が手放せない体に。

(マッサージもろくに効かず、酷いときは整形外科でブロック注射打ってもらってました)

 

健康診断でも、コレステロールや脂肪はもちろん、肝臓や腎臓もちょっと怖い数値が出ており、これは流石にまずいと、家族に相談し、まずは食事制限から始めることにしました。

 

本当は運動も取り入れて勢いをつけたいのですが、去年何度か試みてすぐに体のあちこちが痛くなったため、無理のないところから始めたいと思います。

 

今はすでに5月ですが、この記録は4月から残しているため、始まりから現在に至るまでの記録から残していく予定です。

 

記録を残して日々の日課にすることで、モチベーションをなんとか維持し、目標を達成したいと思います。

 

では、まずは、始まりの記録から。

 体重︰102kg

 身長︰168cm

 服のサイズ︰3L

 

次に目標です。

最終的には標準体重62kgの達成と維持、

肩こり、首こりの解消、

健康診断による異常値ゼロ状態、

になりますが、いきなりは無理なので、

最初の目標は次の通り。

 体重︰80kg台突入

 体調︰湿布を貼らずに出勤

 期限︰6月末

 

はじめの健康生活は、以下から始めます。

 食事制限︰16時間ダイエット

 ジュース︰毎日から週一回に減らす

 運動︰お風呂でのストレッチ

 時々︰岩盤浴でのデトックス

 

健康生活(ダイエット方法)は色々と情報を仕入れながら、取り入れられるのもは組み込んでいきたいと思います。

 

ブログ慣れしていないため、

記事というより、記録を残すことを第一に継続していきたいと思います。

 

継続は力だー!(と自分を鼓舞してみる)