40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナによりテレワークという働き方が主流になり、事務仕事であることを良いことに体をろくに動かさず、好きなものを食べ続けた結果、心身ともに色々支障をきたし、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんによる在りし日の健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である

16日目(4/23(火))97kg ※追いかけ記録

健康生活に向けた活動16日目
 

【今日の記録】

今日も体重は維持。

そういえば、最近良くこむらがえりが起こるようになり、寝起きとかに激痛で苦しんだ挙げ句、しばらくびっこ引いて歩かないといけない、といった状態が、月一くらいで発生してました。
嫌な月例イベントです。

こむらがえりってふくらはぎの肉離れみたいなやつなので、ものすごく痛いんですよね…。

で。どうにか予防できないか、ネットで調べました。
水分不足とか、筋肉疲労とかもあるみたいですが、私が当てはまりそうな条件としては、ミネラル不足が該当しそう。

カルシウムとカリウムの2種類のミネラルが、筋肉の収縮や神経の伝達をスムーズにする働きがあって。
この2つのミネラルをマグネシウムが調整しているらしいのてすが、これが乱れるとこむらがえりが起こりやすくなるみたいです。

んで、マグネシウムを多く含んだ食材がアオサとか、ワカメ。
そういえば最近、ワカメとか食べてない。
というわけで、再び我が家の料理長、北の美人にお味噌汁とかにワカメを取り入れてもらいました。
乾燥わかめ買ってきた(笑)
これで起こらなくなるといいな…経過はまた、しばらくしたらどこかの記事で報告しようと思います。


■食事

 朝︰ごはん、おかず

 昼︰お弁当

※16時間ダイエットなので夜は抜く

※ごはんはお茶碗一杯、おかずは野菜や味噌汁含めて4、5品程度

 

■運動

 首のストレッチ
 トランポリン・ウォーキング 30分
 スクワットもどき 100回

 

■その他

 お風呂1時間
 出勤(外出)
 

■体重

 97.0kg