40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナをきっかけに運動を疎かにし、数年間激務であることを言い訳に食っちゃ寝を繰り返した結果、心も体もぼろぼろになり、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんが、飼い主である妻の協力のもと、健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である。

2024.09.06[84.4kg]グランスタ東京『ヒトツブカンロ』グミッツェルの購入

<健康生活に向けた活動152日>

こんにちわ。
ぽっちゃりおじさん、たまゆらです。
今日も妻の、塩美人さんと
健康生活にむけて奮闘中。

グミッツェルを購入するために

少し前からテレビなどで紹介している
グミッツェル。

塩美人さんがとても興味を持っており
なんとか購入できないか、色々調べました。

販売しているのは『ヒトツブカンロ』さんで
売店舗は以下の3店舗

・ヒトツブカンロ・グランスタ東京店
・ヒトツブカンロ・原宿店
・ヒトツブカンロ・ポップアップストア羽田空港

羽田空港は、整理券なしでも購入できますが
朝7時から開店して、10時頃に訪問した際には
すでに売切れてました。
何時に訪れれば確実に購入できるかも
情報の入手ができませんでしたので
購入先の選択肢から外すことにしました。

ここで、羽田空港を除くヒトツブカンロさんでの
グミッツェルの購入方法を紹介します。
グランスタ東京店と原宿店で
若干、ルールが異なりますので
今回、私たちが購入したグランスタ東京店を
対象に紹介したいと思います。
https://kanro.jp/blogs/hitotubu-news/20240408

(1)整理券をゲットする

グミッツェルを購入するためには
まず、整理券をゲットする必要があります。

整理券は、紙の整理券とデジタル整理券があります。
ただし、紙の整理券は2024/10/1に廃止になること
今回の購入はデジタル整理券であったことから
デジタル整理券のゲット方法を説明します。


①はじめに、LINEで『カンロ公式LINE』を
 友だち登録します。
 https://lin.ee/ThLR5PT

②次にLINEで『カンロ』のトーク画面を開き
 『ヒトツブカンロ 整理券はこちら』の
 画像をタップ(画面をタッチ)します。

③すると、トーク画面にお店の情報が表示され
 ますので該当のお店(今回はグランスタ東京店)
 の『整理券を発行する』をタップします。

④整理券一覧画面が開きますので
 8:30〜-11:30まで30分毎に
 整理券をゲットする場所が出てきますので
 整理券の配布が開始した時間になったら
 整理券をゲットしたい時間帯のボタンを
 タップして整理券をゲットします。
 (時間を選択したあと、『整理券を取得します』と
  『良いですか?』の2回タップが必要です)

ちなみに整理券の配布は
2024/9は夜0時ですが2024/10/1から19時に
変わるそうです。

そのため、2024/9までであれば…
例えば9/9(月)に購入したい!と思った場合
9/8(日)の夜0時に配布される整理券を
ゲットする必要があります。

ちなみに、店舗での定員さんの案内を聞く限り
各時間帯(30分おき)の定員は40名。
(間違ってたらすみません)
そのため競争率が高く
配布されてから10秒ほどで定員オーバー
なります。

今回、私が購入するために2回挑戦したのですが
1回目は、電波の弱い場所で挑戦したためか
定員オーバーで失敗。
2回目に、家の中で最も電波の強いWiFi機器の
目の前で戦闘態勢に入り何とかゲットできました。
(一緒にやった塩美人さんは
 定員オーバーでゲットできませんでした)

ここで、整理券をゲットする時間を選ぶ点に
ついても、ひとつ注意です。
整理券はあくまでグミッツェルを購入できる
権利を得るものになります。
↑の説明ページにもちょろっと記載されてますが
整理券をゲットしたからといって
必ずグミッツェルが買えるわけではありません。
遅い時間帯の整理券だと売切れている
可能性があります。

その日の販売制限数(今回はひとり2点でした)や
整理券をゲットして店舗に訪れた人の数
それぞれが購入した製品にもよるかと思いますが
自分が欲しいものだけ売切れてる、とかの
可能性もあります。

今回私たちは、事前にネットで調べて
10時半なら安心して買えた、という
口コミを見つけたことから
それより早い10時で整理券を取りました。
その時に積まれてたのが↓になります。
(平日だと11時でもいけそうかな?)

(2)整理券の時間10分前までに店舗に向かう

整理券の有効期限は、整理券の時間から
70分です。
整理券の10分前から店舗受付が可能となり
整理券の時間から1時間後に購入する権利が
失われます。

そのため、時間内であっても並ぶ時間などを
考えると整理券で予約した時間より
早めに店舗に赴くことをオススメします。

ちなみに、ここで注意点!
店舗の場所ですが…
東京駅構内(丸の内地下中央口近く)にあります。
東京駅とは異なる駅から向かわれる場合は
間違って駅改札をでないように注意が必要です。

JRからの行き方になりますが
ホームから階段を下りたら
駅の案内板に沿って『丸の内中央口』に向かい
そこで地下に下りる大きな階段と
エスカレーターが見えるため
そこから地下に下りたら
目の前にグランスタスタ東京の看板が見え
左を向くとヒトツブカンロの店舗がありました。

店舗に向かうと…
店舗の右側に、整理券を持つ方が待つ場所を
赤テープで仕切られています。

事前に『時間10分前にそこで受付します』
とは店員さんには聞いていたものの
時間になったら、また聞けば良いと考えてしまい
店の中をウロウロしてたため




10分前に余裕な面持ちで店員さんに聞いていたら…
赤テープのところ(店舗の横脇になり全容が
隠れていた)で10人くらいすでに並んでる
のを発見し、慌てて向かいました。

時間前には赤テープのところに行っておき
人が並びだしたらすぐに後ろに並んだ方が
無難だなぁ、と感じました。

(3)店舗で受付を行い商品を購入

赤テープのところに並んでいると
店員さんが1人ずつ整理券を確認し
受付をしていきます。

受付は、整理券の10分前にLINEのトーク
送られてくる通知をタップし
バーコードの画面を開いた上で
そこで受付してもらいます。

そのため整理券をゲットしたときの画面を
コピーしたり、印刷していたとしても
受付はしてもらえません
ので
これも注意が必要です。
あくまで直前にLINEのトークに送られてくる
通知からいける画面でないと受付できません。


受付を終え、時間になると(私の場合10時)
行列をレジに案内してくれます。
その際、グミッツェル以外(限定でない商品)は
普通に店頭に並んでるため
一緒に手にとって順番が来たらお会計行います。

グミッツェル(限定商品)は
整理券の購入制限数に合わせて
レジで購入したい商品と数を伝えて
購入します。

今回私達は、初めての訪問ということもあり
それぞれどんなものか試してみたくて
限定商品は以下の2点。

・グミッツェル6個BOX
・グミッツェルプチハロウィン

限定以外商品は以下の1点を購入しました。

・mofuwaプチ

グミッツェル 6個BOX<実食>

いきなり本命、グミッツェルから実食です。
中に入ってるのは6種類。

薄紫色(写真:左上)は、グレープ味。
青色(写真:左中央)は、ソーダ味。
黄緑色(写真:左下)は、ラ・フランス味。
黄色(写真:右上)は、グレープフルーツ味。
橙色(写真:右中央)は、オレンジ味。
ピンク(写真:右下)は、ピーチ味。

それぞれ味に合わせた色付けをしているようです。
ここまでは、想像の域を出てなかったのですが
一番驚いたのが、噛んだ瞬間。


『カリッ』という聴き心地の良い音を立て
表面の薄い膜となっている硬い部分と
中身のグミらしい歯ごたえのある柔らかい部分が
丁度よい感じに口に広がる感じが
とても新鮮で面白い。

口の中でもカリッカリッと噛みながら
少しずつ溶けていき味が口の中に広がる。

実は内心、そのまで期待はしていなかったのですが
これは美味しい、また、食べたい、と
素直に感じました。
話題になってから一向に客足が止まず
整理券や販売制限など
入手方法が厳しくなる理由がわかった気がします。

これはリピートする。

ちなみに、個人的におすすめの味は
ソーダや、グレープ味、オレンジ味でした。
グレープフルーツ味はちょっと違和感があったので
個別で購入てきたら選択しないかも。

グミッツェルプチハロウィン<実食>

次に期間限定商品で販売していた
グミッツェルプチを実食です。



味は先程と同じ
橙色がオレンジ味、薄紫色がグレープ味に加え
限定として灰色のブルーベリー味が
セットで入ってました。
一袋には小さいグミッツェルが5個入っています。

食感はグミッツェルと同じで
大きさが小さいだけなので
限定のブルーベリー味の感想ですが…
個人的にはちょっと微妙かもです。

試しに食べてみるのは良いですが
確実に美味しく楽しめるのは
定番のグミッチェルかな、と感じました。

mofuwaプチ<実食>

最後は特に購入制限はされていなかった
mofuwaのプチ。


ヨーグルトソーダ味のマシュマロです。
ただ、マシュマロと入ってますが
噛み応えがあり、食感はグミって感じてした。
少し硬めのマシュマロということなのでしょうか…

ちなみに少し酸味が強いので
食べた瞬間、すっぱっ!となりました。
ソーダ感よりも、ちょっとレモンのような
酸っぱさがあるような気がします。

グミッツェルに続いて
見た目に反した味や食感に
驚きが止まりません。

ただ、mofuwaはそこまで
次も食べたい、て感じではないかも。
販売制限されていない理由は
そういうことなのかも知れません。


グミッツェル、リピートしたいと思いつつも
今後は簡単に買えなくなってしまうので
もうちょっと人気が落ち着いて
整理券とか頑張らなくても買えると嬉しいな〜
と切に願うたまゆらなのでした。

もし、グミッツェルに興味があるけど
購入方法に不安がある、といった際の
参考になれば嬉しいです。


■食事
朝:いなり寿司、ぶどう
昼:カレー弁当
間食:グミッツェル
夜:菓子パン(半分)、ぶどう

■運動
スクワットもどき:200回

■その他
お風呂:60分

■体重
 84.4kg(計測不能のため固定)