40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナをきっかけに運動を疎かにし、数年間激務であることを言い訳に食っちゃ寝を繰り返した結果、心も体もぼろぼろになり、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんが、飼い主である妻の協力のもと、健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である。

2024.09.24[83.8kg]怪我をしない家づくりを考える

<健康生活に向けた活動169日>

こんにちわ。
ぽっちゃりおじさん、たまゆらです。
今日も妻の、塩美人さんと
健康生活にむけて奮闘中。

怪我のない日常を

昨日、塩美人さん、足の薬指を家具の角に
ぶつけてしまい、しばらく痛みが引かず
冷やしたり、湿布を貼ったり、
痛み止めを飲んで、なんとか痛みが和らいだようで
眠りにつきました。

ただ、昨日から少し腫れたような感じは
あったのですが、本日の昼頃に見ると
痛みは引いたものの、紫色に晴れてしまっており
最悪、骨が折れていたらいけないので
病院に行って診てもらいました。

検査した結果、骨には異常はなく
打撲と診断を受け、安堵したものの
全治は2週間ほどかかるそうです。

私の擦り傷も、7月に怪我をしてから
まだ完治してませんし
この年齢になると、ちょっとしたことでも
怪我をしてしまい、治りにくくなってるなぁ
と改めて実感しました。

完全に防止することは難しいですが
危うきは少しでも対策しようと
今回、足をぶつけた家具の角をテーピングで
グルグルにしました。

今は100円均一とかでもコーナーガードや
クッションなどを売ってますので
他にも角をぶつけそうなところや
吸ってしまいそうなところは
対策しておこうと思います。

バリアフリーな家づくりを目指して!
(ちょっと違うかもですが)

石屋製菓

アリオ札幌に訪れた際
石屋製菓さんにもおじゃましました。

石屋製菓さんは、北海道土産のド定番
白い恋人』を販売している会社で
最近は関東や関西にもお店を出しています。

お店の前を通るとチョコレートラテの
看板が出ており、美味しそうだなぁと思いつつ
お店のスペースに立ち寄りました。


お土産コーナーとかでは
箱入りの定番の白い恋人しか見ないのですが
ここでは、1個ずつ購入できる上、
あまり見ない、いろんな種類の味が揃ってました。


期間限定のかぼちゃ味は食べたことがなく
単品て買えるなら、と購入。


あと、チョコレートのパイ菓子である『美冬』も
さつまいも味が出てましたのでこちらも購入。

アイスクリームやラテも気になったものの
お昼ごはんを食べて、お腹いっぱいな状態で
訪問していたため、今回は見送りました。

購入した期間限定の白恋と美冬、
かぼちゃやさつまいもの甘味がしっかり
しており、どちらも美味しかったです。

こういった色んな味も、
定番のお土産に加えてくれれば
嬉しいのになぁ、とちょっと感じた
たまゆらでした。


■食事
朝:カレーライス、ヨーグルト
昼:ごはん、納豆、卵、ブロッコリー、まぐろハンバーグ、ごぼうと人参の煮物
夜:チーズバケット、明太子バケット、しゅうまい

■運動
ステッパー:10分
スクワット:なし

■その他
お風呂:60分

■体重
 83.8kg