40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナによりテレワークという働き方が主流になり、事務仕事であることを良いことに体をろくに動かさず、好きなものを食べ続けた結果、心身ともに色々支障をきたし、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんによる在りし日の健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である

87日目(7/3(水)) 85.6kg 今月の経過報告と目標設定

健康生活に向けた活動87日目

【今日の記録】
月例の経過報告と目標の見直し。

本当は月末までの結果で7/1にやろうと
思ってたのですが、想定外の事件で、
2日遅れました。

まず、健康生活始めてからの経過報告。



■体重
 4/8〜7/3 : 102kg → 85kg
 ※約3ヶ月で17kg減。

■体調
 肩や首のこり:先月とほぼ同じ状況
        (私生活や仕事に湿布は不要)
 血圧:117―74
 不調:四十肩(右)、腱鞘炎(右)、ドライアイ


次に、6月に掲げた目標。

 6月末までに、85kgを切る
  → 未達

次の目標設定は、6月の経過や体調を踏まえ、
極端な体重設定はやめようと思います。

 期限:7月末
 体重:82kgを切る

82kgは、30代のMAX体重で、
前回ダイエットを決意したときの
開始時点になります。

つまり、7月末をもって30代の時のスタートに
ようやく到達、といった感じです。
(おそろしいな)

焦らず、急がず、何より心身の健康を第一に
今月も頑張っていこうと思います!

体の不調も、時間見つけて眼科と整形外科、
行ってこないとですね。


■食事
朝︙ローストビーフおにぎり(ロピア)半分、ブロッコリー、トマト、焼き鱈の明太チーズがけ
昼:お弁当
夜:酢納豆

※食事の前に高カカオチョコレートを1つ食べる
※もち大麦でご飯を食べる
※酢納豆を毎日1パック、夜に食べる

■運動
 全身のストレッチ
 トランポリン・ウォーキング 60分
 スクワットもどき 200回
 腹筋 20回
 背筋 20回

■その他
 お風呂1時間
 出勤

■体重
 85.6kg