40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナによりテレワークという働き方が主流になり、事務仕事であることを良いことに体をろくに動かさず、好きなものを食べ続けた結果、心身ともに色々支障をきたし、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんによる在りし日の健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である

86日目(7/2(火))85kg 人は一人で生きているわけじゃない

健康生活に向けた活動86日目

【今日の記録】
体調、復活しました!!!
水分の摂取!大事!
大切なことなので、2日連続です。

昨日から、がっつり水分をとって、
今日もマメに水を飲むようにしていたら、
なんとか復調しました。

脱水症状に、こんな症状あるんですね…。
おそろしい…。
ちなみに、昨日も体調の変化を記事にしましたが、
結構、大事な話なので、振り返りも兼ねて
詳細を改めて整理しようと思います。

■体調の変異〜復調

①トランポリンのウォーキング中、
 腹部に違和感を感じる。
 (この時は、ここ数日の便秘が原因かな?
  と感じる)
     ↓
②ウォーキング後、2〜3口程度、お茶を飲む。
 (運動中、この何倍も汗をかいている)
     ↓
③運動後、お風呂に入ってると、
 お腹が張るような感覚があり、
 2回ほど、途中でトイレに行く。
     ↓
④お風呂から出たあとも、お腹が張っていたが、
 とりあえず横になって扇風機を浴びて涼む。
     ↓
⑤お腹の張りがどんどん増していく。
 トイレに行くも、ガスすら出ず。
     ↓
⑥トイレから戻ったあたりから、
 張りがひどくて腹部の痛みに変わる。
 ここで整腸剤を飲む。
     ↓
⑦痛みがだんだん背中にまで広がり、
 座っていられなくなり、横になる。
     ↓
⑧痛みを抑えるため、ロキソニンを飲むも、
 すぐには効かず、喋るのも苦しくなる。
     ↓
⑨とりあえず、水を飲んでと水を渡され、
 水筒いっぱいの水を飲み干す。
     ↓
⑩痛みが少し治まったのを感じ、
 水をもう一杯汲んできてもらい、飲み干す。
     ↓
⑪徐々に腹部が張った感覚がなくなり、
 背中含めて、痛みが消えていく。
     ↓
⑫水を継続して2〜3杯飲んだところ、
 お腹の張りや痛みは完全になくなる。
 ただ、膀胱の違和感は残っていたため、
 水分多めにとって1日様子を見る。
     ↓
⑬今日の昼くらいには完全に違和感がなくなる。
 

そういえば。
今回も塩美人さんにピンチを救われましたが、
10年くらい前にも、同じように
急性アルコール中毒で死にかけてるところを、
救われました。

塩美人さんいてこそ、今があるのだと
感謝がつきません。
自分の異変に気づいて動いてくれる人、
本当に大事ですね。

人は誰かに支えられて生きているんだな、
としみじみと感じつつ、
感謝の気持を忘れないように生きていこう、と
改めて心に誓う、たまゆら、なのでした。

あと、今日のエビフライはぷりぷりでした。
(話の変わり方が酷い)



■食事
朝︙ごはん、卵豆腐、トマト、なすとピーマンの煮浸し、ヨーグルト
昼:ごはん、エビフライ、ブロッコリー、トマト、イカとキュウリのマヨサラダ
夜:酢納豆

※食事の前に高カカオチョコレートを1つ食べる
※もち大麦でご飯を食べる
※酢納豆を毎日1パック、夜に食べる

■運動
 全身のストレッチ
 トランポリン・ウォーキング 60分
 スクワットもどき 200回
 腹筋 20回
 背筋 20回

■その他
 お風呂1時間
 テレワーク

■体重
 85.0kg