40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナをきっかけに運動を疎かにし、数年間激務であることを言い訳に食っちゃ寝を繰り返した結果、心も体もぼろぼろになり、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんが、飼い主である妻の協力のもと、健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である。

2024.07.27[83.6kg]静岡旅行〜プロローグ〜

<健康生活に向けた活動111日>

こんにちわ。
ぽっちゃりおじさん、たまゆらです。
今日も妻の、塩美人さんと
健康生活に向けて奮闘中。

静岡旅行〜プロローグ〜

海老名サービスエリア
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=10

この時点でお気づきの方もいるでしょう。

静岡じゃないじゃん!
神奈川じゃん!!

はい。まだ、たどり着いてません。
スタートラインです。
今回の旅は複数回に分けて
お届けしようと思います。

でも、なぜここから始まるのか。
夏休み始まって、最初の土日を舐めてました。

朝からすっごい渋滞。
しかも、なんか事故っててパトカー抜いてった。

ということで、予定より大幅に遅れ
海老名サービスエリアで休憩です。


ここのサービスエリア、結構お店が多く
しかも全体的にちょっと、お高めではありますが
美味しいものや限定ものが色々あります。

まずは、メロンパン『ぽるとがる』
その名の通り、海老名メロンパンをはじめ
いろんなメロンパンや
カレーパンも美味しいパン屋さんです。



なんか八天堂とのコラボも出てました。

渋滞に巻き込まれた人が多かったのか
人がものすごく多く、行列ができてたので
早々にパンを選び、レジに並びました。

今回、選択したパンは以下の3種類。
カレーパンも色んな種類があって
迷ったのですが、メロンパンを優先しました。


 プレミアムメロンパン
 北海道メロンパン
 富良野クリームメロンパン

そして。
なぜか一番の売りである海老名メロンパンを
買っていないという…。
いやぁ。なんか、中にクリームはいってる
メロンパン食べたかったんですよね(笑)

そんなこんなで、旅の始まりは
メロンパンから始まったのでした。
(その場ではプレミアムメロンパンを食し、
 後は持ち帰りました)

そして現実(リアルタイム)へ

旅で色々食べたこともあり、
体重も良い感じに鰻登りです。
困ったなぁ。
今月も目標達成が厳しそう…。
真面目に塩美人さんと相談だなぁ。。。
9月の人間ドックまでには、
なんとか70kg台にはしとかねば!
(いろんな数値がヤバそうなので)


■食事
朝︰ポトフ、ごはん、ミニトマト、メロンパン(半分)
昼:海鮮丼、いちごあめ、シャインマスカットあめ
夜:カツサンドピロシキサンド

※食事の前に高カカオチョコレートを1つ食べる
※もち大麦でご飯を食べる
※酢納豆を毎日1パック、夜に食べる

■運動
全身のストレッチ
トランポリンウォーキング 60分
スクワットもどき 200回
腹筋 30回
背筋 30回

■その他
お風呂1時間

■体重
 83.6kg