40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナをきっかけに運動を疎かにし、数年間激務であることを言い訳に食っちゃ寝を繰り返した結果、心も体もぼろぼろになり、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんが、飼い主である妻の協力のもと、健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である。

2024.09.04[84.4kg]夏〜秋の味覚。浜ぶどうで口を潤す

<健康生活に向けた活動150日>

こんにちわ。
ぽっちゃりおじさん、たまゆらです。
今日も妻の、塩美人さんと
健康生活にむけて奮闘中。

浜ぶどう

今の時期、横浜の直売場で販売している
浜ぶどうを塩美人さん買ってきてくれました。

購入したのは3種類。

一つは普通に皮を剥いて食べるぶどう。
皮も身も少し硬めで、皮を剥くのにちょっと苦戦。

ぶどうって皮は硬くても身は柔らかい
印象ですが、これはしっかり噛みごたえがある。
でも、しっかり甘い。
そんなぶどうでした。

あとの2つは皮も一緒食べれるぶどう。
そのうち一つは言わずとしれたシャインマスカット。
私、以前も一度食べたことがあるのですが
その時はそこまで甘いと感じず
かつ、皮もそのまま食べるには若干硬い
イメージがあったのですが…

改めて食べると甘いし、皮も柔らかい。
初めて食べた時は、皮付きで食べることに
慣れてなかったことで、違和感が強かったのかも
しれません。
慣れてくるとサクサクいけます。

もう一つは初めて食べるぶどうですが
これも皮ごといけるタイプ。
シャインマスカットは皮ごと食べれる印象ですが
この見た目で本当にいけるの?とか
若干、疑いの目で口に入れましたが…

これも柔らかい。
そしてシャインマスカットより甘いかも?
そんな印象も受けました。

皮がないタイプはサクサク食べれますね。
水分補給にもベストなので
夏場にかなりいい感じです。

横浜で去年、浜なしを初めて食べましたが
浜ぶどうもなかなか侮れないな
そんなふうに感じた残暑厳しい1日でした。


■食事
朝:ナポリタン
昼:ごはん、チーズ焼き肉、サーモン
夜:なし

■運動
スクワットもどき:200回

■その他
お風呂:60分

■体重
 84.4kg