40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナをきっかけに運動を疎かにし、数年間激務であることを言い訳に食っちゃ寝を繰り返した結果、心も体もぼろぼろになり、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんが、飼い主である妻の協力のもと、健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である。

2024.07.09[85.4kg]暑くても食べ過ぎてしまうとこもある

今週のお題「冷たい食べ物」

<健康生活に向けた活動93日目>

ここ数日、食事量が増えてることで、
少し体重が戻ってきました。
美味しいからと、食べすぎないように
気をつけないと。

冷やしトマトラーメン

今日は久しぶりのトマトラーメン。
前日から仕込んで作ってくれました。
夏はトマトの酸味がいい感じですね。

温かいトマトラーメンはその日のうちに作れますが、
冷やしトマトラーメンは一度スープを作って
冷蔵庫で冷ます時間が必要なので、
手間を掛けてくれてます。感謝♫

緑のトマト

あと、ラーメンに入ってるミニトマト
緑色で熟していないように見えますが、
実はこれで凄く甘いんです。

いまって、緑色のままでも熟してる
トマトってあるんですね。
とてもセンセーショナルでした♫

買うときは見た目で抵抗感がありましたが、
人と同じで、見た目だけでは判断できませんね。
常識に囚われず、踏み込んでみることが
大事と感じました。
(て、そんな大袈裟な話じゃない、か笑)


■食事
朝︙海鮮ちらし重(残り)、トマト、うずらのたまご、餃子2個
昼:冷やしトマトラーメン
夜:酢納豆

※食事の前に高カカオチョコレートを1つ食べる
※もち大麦でご飯を食べる
※酢納豆を毎日1パック、夜に食べる

■運動
 全身のストレッチ
 トランポリン・ウォーキング 60分
 スクワットもどき 200回
 腹筋 20回
 背筋 20回

■その他
 お風呂1時間
 テレワーク

■体重
 85.4kg