40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナをきっかけに運動を疎かにし、数年間激務であることを言い訳に食っちゃ寝を繰り返した結果、心も体もぼろぼろになり、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんが、飼い主である妻の協力のもと、健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である。

2024.07.10[84.8kg]水も滴る小太りさん

<健康生活に向けた活動94日目>

歯医者とゲリラ豪雨

今日は塩美人さんの虫歯治療のため
一緒に歯医者さんに行ってきました。

歯医者さんて、独特な匂いがしますね〜
他の病院のも違う匂い。
あれ、何の匂いなんでしょう。

虫歯治療って、昔のイメージは
ドリルのようなものを使う印象でしたが、
針のようなもの(ファイルというらしい)を
使うんですね。

テレビでは痛みを伴わない治療で、
レーザー治療とかも導入されてきている、
という話もありましたが、
ネットを見ると、取り入れている病院は
少なそうです。

そんなこんなで、治療を終えて帰ろうと
したら突然のゲリラ豪雨
一瞬でずぶ濡れになってしまいました。

天気予報、雨になってなかったと思ったのですが
フェイントでした。

ここ最近の天気は不安定ですし、
曇りの天気でも、折りたたみの携帯傘、
持っておいたほうが良いのかもしれませんね。

昔の服が入るほど甘くない

最近、健康生活を始めた頃に比べ、
全体的にシルエットが細くなってきたので、
昔のズボンを履いてみました。

70kgくらいのときにはウエストが
ブカブカだった服ですが…
ぎりぎり入ったものの、お腹の締付スゴイ。

まぁ、18kgくらい違うので当然ではありますが、
まだまだだなぁ、と改めて実感しました。
もうちょっとウエスト絞って、
昔の服はいるようになるといいなぁ。
よし!また、やる気出てきました。
目標がてきるって良いですね♫


■食事
朝︙ごはん、トマト、青椒肉絲、ホタテの山椒漬け
昼:お弁当
夜:酢納豆

※食事の前に高カカオチョコレートを1つ食べる
※もち大麦でご飯を食べる
※酢納豆を毎日1パック、夜に食べる

■運動
 全身のストレッチ
 トランポリン・ウォーキング 60分
 スクワットもどき 200回
 腹筋 20回
 背筋 20回

■その他
 お風呂1時間
 出勤→テレワーク

■体重
 84.8kg