40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナをきっかけに運動を疎かにし、数年間激務であることを言い訳に食っちゃ寝を繰り返した結果、心も体もぼろぼろになり、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんが、飼い主である妻の協力のもと、健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である。

2024.06.24[86.8kg]暑くても増えるんだな、お前(体重)は

<健康生活に向けた活動78日目>

今日の関東圏は暑かったですね…。
今年はゲリラ豪雨に酷暑って…。

さて。
今日も真夏日なので、お昼は冷麺です。
担々スープで、ウマウマですよ。

さらに、久しぶりの、いなり寿司。
これ、ホント美味しくて、本当なら10個近く
軽くいけちゃうんですけど…
ダイエットもとい、健康生活中なので自粛です。

あと、酢納豆。
昨日は話題に出すのを忘れたのですが、
これ、酢を入れてるだけあって、酸っぱいです。
(ま、当然ですよね)

ですが、納豆についてるタレを入れると、
塩分で緩和されて、酸っぱさ自体は軽減されます。

ただ、お酢のツーンとした感じは
残ってしまうため、そこだけが少し気がかりです。

なので。
このツーンをなんとか抑えられないか、
いろいろ試してみようと思います。

まずは、ごま油。
独特な風味と油がきっとツーンを抑えてくれる筈。

結果!

うん。ちょっとだけ軽減されました。
でも、ごまの風味も相殺されてない?
ツーンも少し残ってるので、
まだまだ検証の余地ありですね。


■食事
朝︰麻婆豆腐、煮卵、ごはん、トマト、ブロッコリー
昼:冷麺、いなり寿司(2個)
夜:酢納豆

※食事の前に高カカオチョコレートを1つ食べる
※もち大麦でご飯を食べる
※酢納豆を毎日1パック、夜に食べる

■運動
 全身のストレッチ
 トランポリン・ウォーキング 60分
 スクワットもどき 200回
 腹筋 20回
 背筋 20回

■その他
 お風呂1時間

■体重
 86.8kg