40代から考える健康生活の初めかた

このブログは、コロナをきっかけに運動を疎かにし、数年間激務であることを言い訳に食っちゃ寝を繰り返した結果、心も体もぼろぼろになり、これじゃ駄目だと思い立った40代のおっさんが、飼い主である妻の協力のもと、健康を取り戻すための汗と涙の生活記録である。

2024.08.30[84.4kg]災害中はお風呂も思うように入れません

<健康生活に向けた活動145日>

こんにちわ。
ぽっちゃりおじさん、たまゆらです。
今日も妻の、塩美人さんと
健康生活に向けて奮闘中。

災害疲れなのか
ここしばらく生活が安定しない負担がでたのか
久しぶりにお昼前まで爆睡してしまいました。

豪雨が続きお風呂に入れず

昨日から断続的に豪雨が続き
関東でもいろんなところで
洪水、土砂災害が起きてます。

我が家でも朝から警告が頻繁に鳴り
幸いにも避難するような事態には
ならなかったのですが…
様子を見ながら仕事をしてました。

最悪の事態に備え、お風呂に水をためてたのですが
台風がのろのろと長い期間で雨雲を呼ぶので
警告もなかなか解除されず
お風呂の水を抜くわけにはいかないので
昨日はシャワーで済ませました。

明日は湯船浸かりたいなぁ。

バンドエイトは肌が荒れるようです

先日、膝の傷が治らないので
病院で薬をもらい
キズに刺激がいかないようバンドエイドなどで
防御するよう言われたのですが…
どうもバンドエイドを貼ると傷口の周りで
痒みが激しく、なんか肌が荒れてきました。

仕方ないので今は薬を塗って
ガーゼをテープで止めてます。

昔はバンドエイドとかで肌が荒れることは
なかったのですが…
肌年齢とかも関係してるのでしょうか。

怪我を治すのも、本当にひと苦労です。

スパゲティをいっぱいゆでる

中途半端なスパゲッティが残ってたので
いっぱい茹でて、油でもみもみして
冷蔵庫に保存です。

これ結構、小分けで使えるので便利なんです。

昨日は簡易的ではありますが
ナポリタンにしました。

■食事
朝:ごはん、そぼろ
昼:具材たっぷりナポリタン、ササミカツ(冷凍)
夜:サラスパ

■運動
スクワットもどき:200回

■その他
シャワーのみ

■体重
 84.4kg